通勤車両管理LITE
従業員のマイカー通勤車両の管理業務をサポートする管理ツール(Excelツール)です。マイカー通勤をする従業員の免許証・自動車検査証・保険情報を一括管理できるほか、エラーチェック機能により、免許証の期限切れや保険の付保漏れを把握できます。各種帳票の簡単出力も可能なので、総務担当者様の煩雑な事務処理を軽減します。
マイカー通勤中の事故でも、企業の責任が問われる場合があります
マイカーでの通勤中に起こった事故についても、社有車両と同様の責任を企業に対して求められた事例があります。
判例①平成22年
企業は、マイカー通勤者に対して普段から安全運転に努めるよう指導・教育するとともに、万が一交通事故を起こしたときに備え、十分な保険契約を締結しているか否かを点検指導するなど、特別な留意をすることが必要だと判断された
判例②平成26年
企業側は、従業員が必然的にマイカー通勤になることを認識したうえで、通勤用社有車を用意せずマイカーの使用を認め、駐車場を用意し、ガソリン代も支給していた。このことからマイカー通勤を積極的に容認していたとし、本件を職務の執行につき発生したものとして、企業側は損害賠償責任を負うものと判断された
このように、マイカー通勤については、企業側もリスク管理をしておく必要があります。
通勤車両管理LITE 活用のメリット
●マイカー通勤を申請する従業員の免許証・自動車検査証・保険情報を一括管理
●エラーチェック機能により、免許証の有効期限切れや保険の付保漏れを把握
●各種帳票(申請書、通勤・駐車許可証など)の出力サポートで、総務担当者様の煩雑な事務処理を軽減
注意事項
東京海上日動が運営しておりました法人向け会員サービス「WINクラブの通勤車両管理LITE」をご利用いただいていた企業の皆さまは、本BUDDY+版をお申し込み・ダウンロードのうえ、WINクラブ版からのデータ移行を実施いただくと、再度のデータ入力不要でご利用いただけます。
通勤車両管理LITE(Excelツール)を利用する。
無料でご利用いただけます。まずは以下よりお申し込みください。
BUDDY+より自動返信されるメールにて、専用リンクからダウンロードのうえ、ご使用ください。
サービス提供会社
東京海上日動火災保険株式会社