経営サポート
円安の今が海外進出のベストタイミング!手間なく輸出する方法は?
- 更新日:2023/10/12
- 投稿日:2023/10/12
2022年以降、円安の状況が長期的に続いています。円安の際には輸出による経済効果が期待されることから、国も輸出を行う企業への支援を活発化させています。 経済産業省は、2022年12月16日から「新規輸出1万者支援プログラム」をスタートし、新たに輸出に挑戦する事業者への手厚いサポートを用意しています。新規輸出に着手したい企業や、既存の商品・サービスを海外に広めたい企業には今が大きなチャンスといえるでしょう。
海外進出で得られる2つのメリット
海外進出をすることで、企業は次の2つのメリットを享受できる可能性があります。
1.縮小する国内市場と比較して成長している海外市場のニーズを獲得できる
少子高齢化による人口減少により、国内市場の規模は縮小傾向にあります。総務省によると、2022年10月1日時点での人口は約1億2,495万人で、12年連続の減少を記録しています。
一方、海外に目を向けると、アジア諸国などでは人口増加や経済成長による市場拡大が期待されています。継続的な企業成長を望む場合、海外進出は検討すべき戦略の一つといえるでしょう。
2.売上向上による利益拡大
成長する海外市場に自社の製品やサービスを展開することにより、新規顧客獲得による売上向上が期待できます。加えて、輸出により労働生産性が向上し、さらに利益を拡大できる可能性があります。
将来にわたって労働人口の減少が見込まれるなか、労働生産性の向上は企業にとって大きな課題です。中小企業庁が公表する「中小企業白書2023」では、非輸出実施企業と比較した場合、輸出実施企業の労働生産性が高いことが指摘されています。輸出実施企業は、国内外のさまざまな企業と新たな市場競争を始めることとなり、海外市場における競争優位性向上への取組みの結果、労働生産性が向上すると考えられています。
海外進出を成功させるための3つのポイント
このように、さまざまな利点がある海外進出ですが、いざ着手しようとすると何から始めてよいのかわからないという企業も多いでしょう。海外進出を成功させるためには、国内での事業とは異なるリスクや課題があることを把握して、それらへの対応策を講じる必要があります。
ここからは、海外進出を進めたい企業に向け、海外進出を成功させるための3つのポイントをご紹介します。
1.まずは専門家に相談する
2022年12月16日からスタートした経済産業省の「新規輸出1万者支援プログラム」では、経済産業省、中小企業庁、中小機構、ジェトロ、全国の商工会・商工会議所が輸出に挑戦する企業をサポートしています。
同プログラムの支援策の一つである、専門家による個別カウンセリングと支援策の提案が受けられる「専門家による伴走型支援」を活用することで、より気軽に海外進出に精通するコンサルタントなど専門家に相談を行えます。
「何から始めてよいのかわからない」「進出予定の国でのビジネスについて詳しく知りたい」など、輸出にあたっての疑問や不安を抱えている企業は、「新規輸出1万者支援プログラム 」の活用を検討してみましょう。
2.海外進出で考えられるリスクに備えておく
海外進出の際に、考えておきたいのが輸出した製品・商品によって海外で発生する法律上の損害賠償責任についてです。例えば、輸出した製品・商品に欠陥があり対人あるいは対物事故が発生した場合、海外の法律に則り損害賠償を行う必要があります。しかし、現地の法律を理解する弁護士の用意や現地での訴訟には大きな費用と時間がかかるものです。
こうしたリスクに備えるために、海外進出を考えている企業は「海外PL保険」への加入を検討しましょう。東京海上日動の海外PL保険では、輸出製品の欠陥による消費者のケガや財物損壊などの賠償事故を補償するほか、弁護士報酬などの訴訟対応費用も補償します。
東京海上日動の海外PL保険について、詳しくはこちらをご覧ください。
3.リスクを最小限に!少額から挑戦する
これから海外進出を行う企業が、多額の資金をかけて事業を展開するには大きなリスクがともないます。海外進出がどのようなものなのか、また自社の商品やサービスにどの程度のニーズがあるのかを把握するために、まずは少額の輸出からチャレンジしてみましょう。
そのほか、海外進出において重要なポイントについて、詳しくはこちらをご覧ください。
複雑な準備の必要なし!リスクを軽減しながら海外進出にチャレンジしてみよう
円安の状況下で利益拡大を望む企業にとって、海外は魅力的な市場です。一方で、海外進出を成功させるノウハウの不足、対応する人材の不足、リスク対策など、海外進出にはいくつもの課題が存在しています。
このような企業の悩みに応えてくれるサービスが、「デジトラッド 」です。デジトラッドは「新規輸出1万者支援プログラム」に対応しているほか、IT導入補助金の適用も可能です。「海外進出を果たしたいけれど、何から手をつけてよいのかわからない」「限られた資金で輸出を成功させたい」企業さまは、デジトラッドの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
貴社の課題を解決する
幅広い
サポートツールが揃っています。
人材育成やセキュリティ情報など運営に関わることから、災害復旧や事故対策まで皆様のお役に立てるソリューションをご提供します。
- 資金対策
-
人材確保
・育成 -
労務
・働き方 -
生産性向上
・DX - 事業承継
-
自然災害
・事業継続 -
海外展開
・事業拡大 -
脱炭素
・GX
※一部有料のものもございます。